紳士の意味って何だ?

紳士の意味には、大きく分けて3つあります。
1つ目は上流社会の人をさします。
2つ目は、上品で礼儀正しく、教養が高い、立派な男性を意味します。
ジェントルマンと言うと、この意味ですね。
3つ目の意味として、成人の男性を指します。
ファッション業界では、男性ものを指すときに、この言葉が使われていますよね。

 

 

 

しかし、一般的に使われることが一番多いのは、2つ目の意味でしょう。
つまり、上品で礼儀正しく、教養の高い、立派な男性、という意味です。
男性としてのステイタスが上がるのは1つ目の意味か、2つ目の意味ですが、1つ目だと、生まれながらに規定されています。
しかし、2つ目なら、自分の心がけ次第で、具現できるというわけです。

 

 

 

忙しく毎日を送っていると、身の回りのことに、気が回らなくなるものです。
長引く不況で、余裕も減ってきてしまっています。
しかしだからこそ、やりくりをしてでも、ジェントルマンを目指す価値は高くなるのです。

 

 
なにも高級品のブランドばかり選ぶことはありません。
リーズナブルな商品でも、きちんとしたこだわりで選んでいれば、それはもう、ジェントルマンの証です。
たとえば、安物の靴下を買って、すぐ穴が空いて買い足しているのと、きちんとした生地の選んで、長く使い続けるのとでは、トータルで見て、費用はそれほど違いがなくなるものです。

 
そして、ジェントルマンなら、後者を選ぶべきです。
ファッションに調和を持たせるなど、ちょっとした工夫で、上品さはかもしだすことができます。

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ